コラム

今年一年のお礼


皆様、今年も何かと大変お世話になり誠にありがとうございました。
改めて感謝申し上げます!

さて皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか?

3月にはWBC「ワールド・ベースボール・クラシック」で14年ぶりに優勝し、大谷選手が最後にトラウト選手を
三振に打ち取り、帽子とグローブを投げ捨てみんなと喜びを分かち合ったシーンが強烈に焼き付いています。

4月には陸上自衛隊のヘリが宮古島周辺で墜落し、搭乗していた10名全員が死亡するという痛ましい事故もありました。
5月には新型コロナウィルス感染症の分類が5類に移行し、インフルエンザと同じ扱いになり、徐々にマスクをしている人も少なくなってきましたね。

また、広島でG7サミットが開催されました。

マイナカードでトラブルが相次いだのもこのころでした。

6月になると株価が33年ぶりに33,000円を超えたとのことでしたが、普段の生活にはあまり関係はありませんでした。

夏の甲子園では慶応高校が107年ぶりに優勝したのも印象的でした。
また、1898年の記録を取り始めて以降で平均気温が最も高く、寝苦しい夜が続きました。

ガソリンが高く180円台、そのほかにもさまざまさな食料品や日用品が値上がりし物価高が続いています。

大谷選手が大リーグで本塁打王になったり、藤井聡太さんが史上初の八冠独占を成し遂げたのは素晴らしい快挙でしたね。

一方で各地でクマによる被害が相次ぎ、人身被害が過去最多の180名に上ったと報道されました。

阪神が38年ぶりの日本一になったのを喜んだ方も多かったのではないでしょうか。
私は38年前の優勝を覚えています…笑い。

今年を象徴する漢字は「税」でしたが、これが出てくること自体、あまり良い年だったとは言えないかもしれません。

来年はどんな年になるのかワクワクしながら、その先の夢を見たいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいますよう祈念いたしております。